防腐剤 について、自然派化粧品の現実をまとめます〜3月13日3月14日に続きます〜

20世紀は<科学>が飛躍的に発展しました。
モータリゼーションから始まって人々に利便性と快適さをもたらしてきました。

21世紀はさらに、人も情報も時空を超えて飛び交い、生活に様々な利便性と快適さをもたらしてきました。
衣服でも新素材の軽くて暖かくて、リーズナブルな品が人々に支持されて、時も経っています。

「自然に還れ」というのはすでに現実性がない様に思われます。

現代人が自然と思っている=田んぼも林も人の手がけてきたものです。

大多数の人が文明が作ってくれた人口的な環境に、すでに生理的に適応しています。
ひ弱になってしまった現代人の体は、荒々しく変化する自然環境に耐えられなくなっているのが現実ではないでしょうか?

加えて、「自然だけではもはや品質を作れない」現実がある事を冷静に見なおして、人工的システムをエコシステムのサブシステムの一つとして、考えるのは?いかがでしょうか?

SNシャンプー/なごやしずえ理容室】では、

*できる限り天然素材や先人の知恵を活用する。
*時代・ 社会・環境変化 には解決できる安全な現代技術を模索、  
*使用する場合は最低限とし、可能な限り人・生物・地球に低・リスク
*使いやすく、多くの方が気軽に取り組める品作りを目指し、、、


引き続き、健やかな肌・髪のお手伝いをと、考えております。


tenpo_003

ご相談・ご予約は03-3711-0913





SNシャンプー/なごやしずえ理容室
東京都目黒区祐天寺2-8-3
TEL / FAX 03-3711-0913 / 03-3711-0916
E-mail :nagoya@sn-shampoo.com