ステロイド薬は一時的な強力な抗炎症薬です。コロナ治療にも使われる様です。

上記の様な全身投与する副腎皮質ホルモン剤では全身の多毛の原因になることもある様です。
ホルモン剤の一種だからでしょうか? 

web上の「ステロイド外用薬を外用すると、外用した部位が多毛になります」という一文などから、脂漏性皮膚炎の痒み対策でステロイドをつけたら毛髪が生えてくると、思っている方もいらっしゃる様です。

頭皮 (地肌)毛根の200倍拡大チェック4万例以上、持続可能なケアのSNシャンプー/なごやしずえ理容室では、

実際には脂漏性皮膚炎で頭皮の強い痒みに襲われ、処方ステロイド薬で抜け毛・細毛に悩まれてご来店いただくケースが多いのです。。。

ご相談・ご予約は、●nagoya@sn-shampoo.com ●03-3711-0913 へ

ところで、最近報道のコロナの後遺症に「脱毛」ということがありました。
上記の方々がどれくらいのレベルのステロイド薬をどれくらいの期間、どの様に使われたか、詳細は報道されていません。

また、大病や大手術で体力を大きく損なうと細毛、抜け毛、そして白髪になるケースを理容師はみてきています。

コロナ禍の細毛・抜け毛は、体力を大きくそこなう大病だからなのでしょうか?
ステロイド薬からなのでしょうか? 双方からでしょうか?
もう少し臨床例が増えてから後の検証が必要な様子ですネ。