⇒ 頭皮 (地肌)毛根の200倍拡大チェック4万例以上、人と自然にやさしいSNシャンプーなごやしずえ理容室 に、

ホームレスでハゲている例を見ない、、、」というお問い合わせがありました。

以下は永い理容キャリアからの一例です。

高齢者施設に入居が決まって、地域の包括センターの担当者と、ご来店された
一人暮らしの女性の例です。

電話では、カット&シャンプーをというご予約でした。

来店されてみるとカットをする前にシャンプーが必須のベタベタの状態の髪でした。
一人暮らしで風邪が心配でしばらく入浴していないというご本人のお話でした。

3度以上シャンプーをつけても泡が立ちにくい様な状態でした。
そして洗う度にゴソ・ゴソっと毛が抜けます。

おそらくクシもブラシも通していなかったのでしょう。

カット&シャンプーが済んで、ご提案しました。
お顔も剃りませんか?

包括センターの方に汚れ?、垢がつもっているという点をお示しして、
「〇〇さん、ついでにキレイにしていただきましょう」と、お口添えしていただきました。

汚れも垢も取れてくるのです。
スッキリ感から気持ちよくなられて昔を思い出されて、5分に1回くらいの割で「△さんは理容師で、」と繰り返されます。

「そうだったんですネ」と応じながら顔剃りを進めます。
顔肌の色が肌色に変わっていきます。肌が呼吸し始めた感じです。

包括センターの方は持っていく荷物の中にブラシがなかったことに気ずかれたのでしょう。
商品棚のブラシを物色しながら「〇〇さん、新しいブラシも買っていきましょう」とお声がけです。

〜担当者の方は2年をかけて人間関係を築いてこられたそうです。

永年働いて来てらして、経済的な心配はないそうで、引き受けてくださる施設が見つかったそうです。
セーフティーネットが働いて本当に幸いでした。

アトピー素因のある、30倍反射・無反射レンズ拡大チェック、2万例以上で、理容サービスにも商標Rマーク取得のなごやしずえ理容室は、
「見守りめぐねっと」に他の理容目黒支部員の皆様と、協力参加しています。